人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気球はどこ?

気球はどこ?_a0062745_22183248.jpg

マーカー(ターゲットに投下する砂袋)投げの瞬間!
でも、バスケットの上に気球がない??

。。。世間ではトリノオリンピックが華やかな話題ですが
気球はマイナーでものんびりがんばっています!

先週末は、上士幌(かみしほろ・・・鹿追の近くの小さな町ですが
1974年、初めて5機の気球が集まってフライトを
行った、日本の気球大会発祥の地)で

「上士幌ウィンターバルーンミーティング」がありました☆

ほとんど北海道内の気球クラブで、20機ほどが集まった
ローカルな冬の大会でした。

土曜日の朝、予報では穏やかな風でしたが
会場に着いてみると立てられた旗が、かなり勢い良くなびいていたんです。。。

やっぱり、この日の競技はキャンセル。
その代わりに行われたのが、なんとクレーンを使った
マーカー投げのゲームでした。
気球はどこ?_a0062745_22444029.jpg

地方の大会では、競技が中止になると
クラブの腕自慢?同士でマーカーを投げて
競技の代わりにしたりして、それも中々面白さがあるのですが、
こんな大がかりなのは初めて!

チームによって吊り上げられる高さをうんと上げたり、
ふらふら回したりと遊び心いっぱいで、マーカーを落とすのも
結構難しい様子。
見ている私たちも応援を楽しめました。

そして、私もこのバスケットに乗せてもらうことができたんです~。

by nao-motofuji | 2006-02-13 22:51 | たまには熱気球