人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よい風が吹きますように

よい風が吹きますように_a0062745_1385792.jpg

よい風が吹きますように_a0062745_1385744.jpg

先週は、三重は鈴鹿市で行われた
熱気球の日本選手権におじゃましてきました。
といっても選手ではなくて、
大会スタッフ(オブザーバー)としてでした。

しかも、子どもを実家に預けて1人で行ったので、
(父ちゃん母ちゃんありがとう〜)
一泊が限界…
その貴重な一日も、台風と前線の影響で
競技は丸一日キャンセルに(>_<)

…気球は朝が早いです(^^;;
会場を後にしても、まだ8:00にもなっていません。
時間はたっぷり!

そこでみんなで訪れたのが、あの有名な伊勢神宮。
初めてのおかげ横丁も赤福氷(オススメ!)も最高でしたが
何より、広大な森の緑と
冷たい五十鈴川の流れと
簡素な木のお社、
とすべてが合わさって
何とも言えない
清々しく神聖な空気をかもし出していました。

その中に、別宮として
風日祈宮(かざひのひのみや、と読むそうです)
という風の神さまを祀った
お宮がありました。

気球人のはしくれとして、
ここにお参りしない手はありませんー!
説明書きを読むとナニナニ、
「鎌倉時代の元寇の際に、日本に神風を吹かせて国難を救った
神様をお祀りしております」

それやったら、とんでもない強風を吹かせてくれてしまうのでは?
いやいや、自分の行きたい方向の風に
気球を乗せてくれる風を
吹かせてくれるはず!

六等星の繁栄?存続?と一緒に
心を込めてお祈りしてきました。

翌土曜日はやはり一日キャンセルやったものの、
日曜と月曜は朝のみですが
競技が行われ…
皆さん大活躍されたみたいです。
気球を一目見たかったなぁ!

それでも、会場に
足を踏み入れただけでも
あの気球の雰囲気が味わえて…
いろんな気球人との再会と
新しい出会いができて
楽しい一日+ちょっとでした。
今回もいろんな方々にお世話になり、ありがとうございました。

改めて感じたのが、ますます
競技のレベルが上がってるのだなぁということです。
何も知らずに出てみたあの頃は無知でした…

大会に出ているアツイ人達に
追いつくのは無理でも、
せめて交わしている会話くらい理解できるように!
これからも飛び続けたいなぁと
思ったのでした。

by nao-motofuji | 2011-09-20 01:38